人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1978年8月31日生★大塚謙一郎(曽我部恵一BAND)★大塚犬一郎(遠藤賢司&アイラブユー)★DJ BIG KENNY


by upopokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世田谷食堂

定食屋がなくなった。
世田谷食堂(通称、セタショク)といい、経堂駅前にあった。
決してキレイではない店内で愛想がいいとは言いがたい50代ぐらいの夫婦がやっていた。

注文をしても「ない!」と一言の時がよくある。
おそらく品切れなのだが、そのときはこっちが気をつかって
「じゃあー、ええっとー・・・」
みたいな感じになる。

でも、ご飯とおかずが美味しかった。
いつも味噌汁が美味しかった。
そして居心地がよかった。

いま世田食のあった場所はなーんにもないサラ地で、
不動産屋の立て看板がたっている。

忘れられない味がある。
お店にお客があまりいないときに「サービス(もちろん一言)。」とでてきた野菜炒め。
これが、モヤシとキャベツぐらいしか入ってないのに抜群にウマかった。
言葉ではとうてい表現できないのだがとにかくウマかった。
「ありがとう」と毎回ちゃんと言えてたかなー・・・。

僕の住む祖師谷大蔵の商店街も個人の店がつぶれ、チェーン店が増えていく。
これは僕の街に限ったことではないはず。
世の中の流れで、僕にはどうすることもできない。
悪いことではないのだろうが、好きな店がなくなっていくのはやるせない。

世田食のサービス野菜炒めをもう一度食いたい!!
by upopokun | 2007-10-05 02:35 | 日記