1978年8月31日生★大塚謙一郎(曽我部恵一BAND)★大塚犬一郎(遠藤賢司&アイラブユー)★DJ BIG KENNY


by upopokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

苗場についたピョン

f0059834_65064.jpg

ロッキンオンからでてる清志郎さんの特別号、買って一気読みしちゃいました。最高。
[PR]
by upopokun | 2009-07-26 06:05 | 未分類

夏の魔物

今日はいろいろ物が壊れた。

まず朝から愛用のサンダルの紐が切れる。
不吉だが気にしない。
まあ毎日履き続けているから仕方ない。
歩き方がイケナイのかワンシーズンに2足はサンダルが駄目になる。

ライブ中、ベースの音がでなくなる。
終盤、サビ前のいいところで。
あー腹立つ。
トラブルはいつも肝心なときにふりかかる。

ライブ後仙台に向かおうとするとバンドワゴンのサイドミラーが根元から折れている。
原因はわからない。
ショック。

さらにバンドワゴン、パンクする。
高速道路に乗る前に気づいてよかった。
バーストでもしたら今頃死んでたかもしれない。

壊れた物は直せばいい。
備えよつねに。

今夏もたくさん魔物がでた。

今日も楽しかったぞい。
f0059834_3424770.jpg

[PR]
by upopokun | 2009-07-19 03:48 | 日記

7月14日

f0059834_18193142.jpg

東京に戻ってバイトしてます。

昨日の広島はホントに熱かった。
会場もお客さんも熱かった。
酸欠と脱水症状で何度も真っ白になった。
楽しかった。
僕らのライブはお客さんと一緒につくる。
お客さんが熱いと僕らもつい熱くなってしまう。
クールな演奏でお客さんを熱くしてみたいものだ。

昨日のライブ中思い立ってピックをもとに戻した。
めっちゃすべって弾きにくかったからだ。
弾きやすかった。
やはりもとのでいこう。
違う方法で野太い音をだせるようにしよう。
旅路は厳しそうだ。
ワクワクすっぞ。

ツアーも後半戦。
フェスもそろそろはじまる。
一本一本死ぬ気でやってやる。
[PR]
by upopokun | 2009-07-14 18:19 | 未分類

7月13日

岡山のライブが終わった。

ライブ直前に思い立ってトモちゃんにピックをもらってそれを使ってライブした。
ソカさんもずっとそれを使っている。

ずっと使っているピンクのピックがある。
すべらなくていい。
でも最近もっと野太い音が出したくなってきていた。
ここのところベースのセッティングを変えたり、アンプの設定を変えたり、シールドを見直したり・・・。
自分探しの旅の途中である。

結果よかった。
いい音がした。
当分これでいってみようと思った。

ただ汗でめっちゃすべった。
すべるるる、だった。
ゆえに今日のライブはピックとの孤独な戦いでもあった。
はやく慣れたい。
旅路はまだ遠く険しく長い。

終演後片付けをしていると4歳の男の子が手をふってくれた。
思い立ってピックをプレゼントした。
[PR]
by upopokun | 2009-07-13 04:04 | 日記

7月12日

米子を終え岡山にきてます。
ホテルの部屋からは岡山城がみえる。
コンビニでグレープジュースを買った。
子供のころ夏休みに帰省していたときのことを思い出した。
おじいちゃんがコップに氷をいれてお手製のグレープシロップを水で薄めてジュースにして飲ませてくれた。
おいしかった。
グレープジュースを飲むといつも思い出す。
元気かなあ。
ひ孫の顔を見せにいきたい。

『(笑)』の話ですが、人が使ってるのは全然気にならないです。
ので、どんどん使って下さい。
ただ自分が使うのが嫌なだけです。
俺も一回使えばダムが決壊したみたいにどんどん使っちゃうと思います。

「これ本番ですか?」は秋山さんの宇宙と地球の生中継での第一声です。

明日は岡山。
寝ます。
睡眠は大事です。
おやすみなさい。

大阪の友達がライブの写真送ってきてくれました。
f0059834_416740.jpg

f0059834_417324.jpg

photo by 竹腰康広
[PR]
by upopokun | 2009-07-12 04:21 | 日記

これ本番ですか?

米子に向かって移動をしとります。
道のりは長いです。
お尻は痛いです。
小学校のころの夢は宇宙飛行士でした。
秋山さんに憧れてました。

さて、
こないだ僕はみんなと同じがイヤだって話し書いたけど、どうしてもイヤなことがあります。
それはメールとか文章の後ろに『(笑)』や『(泣)』ってやつ。
『こら~っ!(笑)』なんて書くと誤解も生まれにくいし、すごい便利なのもわかる。
けど、使うのに抵抗がある。
絵文字は好き。かわいいから。
『(笑)』はどうしても好きになれそうもない。美しくない。使うと自分に負けた気になりそうでもある。
“かっこ”はやっぱりあくまで補足であり、補足として使いたい。感情を直接補足するはズッコイ気がする。
だから僕は今は使わない。
みんなが使わなくなって忘れさったころに、ここぞと使ってやりたい。
ヘッヘッへ。


米子・岡山・広島のみんな、いくぞー!!!
[PR]
by upopokun | 2009-07-11 01:22 | 未分類

7月9日

久しぶりにエンケンさんにメールをした。
何度か一緒に行った京都のカレー屋さんが店をたたんだという噂をきいたからだ。
残念無念との返事。
同じメールに「福助を乗せてね。」と画像の添付があった。
おそらく僕らのバンドワゴンに乗せてくれということだろう。
福助を乗せたいのは山々だが(無事故でいけるだろう)、僕らのバンドワゴンは機材と物販と旅行バックでもう余裕がない。
かわりにブログにのせてしまいます。
どーん!
f0059834_091613.jpg

僕らのツアーを見守ってくれますように。
[PR]
by upopokun | 2009-07-09 00:11 | 日記

7月8日

f0059834_5242854.jpg

東京に戻ってきた。

今日もスタジオにはいって新曲作り。トモちゃんの『夜明けまえ』という曲。いい感じである。


今回のツアーで睡眠が大事なことを痛感している。
睡眠が少ないと情けないことに演奏のミスが多くなる。
集中力が著しく低下してしまうみたいだ。
ライブの前の日はなにがなんでも寝るように心がけたい。


おやすみなさい。
[PR]
by upopokun | 2009-07-08 05:24 | 未分類

7月6日

f0059834_0134539.jpg

神戸・京都・大阪の関西3ディズが終わった。来てくれたみんなどうもありがとう。

今日物販をしていたら『ブログにコメントしていいか?』ときかれた。
どんどん書いてもらえると嬉しいです。はい。よろしくです。はい。

次は名古屋。
月曜日だけどたくさんきてくれるといいな。

明日は七夕。
なにをお願いしようかな。
[PR]
by upopokun | 2009-07-06 00:13 | 未分類

フジロック

フジロックの出演がアナウンスされた。
ちなみに俺、フジロックは1997年の一年目(人生初死ぬかと思った!)から6年間毎年遊びに行っていた、大のフジロック好きです。
その後は本格的にバンドをやりはじめて行けなかったけど、フジロックからいろんなものもらってます。人生変えられてるかも。。。初めてニールヤングをみたのもフジロック。去年のマイブラの衝撃はデカ過ぎだし。
あの頃の僕にそっと教えてあげたい。お前出てるぞ、と。
ネットで出演者を見てみたのだが、ヘッドライナーの3分の2が僕が高校生のころ夢中になったバンドだ。嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになる。ロックキッズtheケニーは喜んでいるけど、10年前とあんまし変わってないのはどうなのかな、と。

さて、まずは苗場食堂。
いまにみてやがれ。
[PR]
by upopokun | 2009-07-02 01:24 | 日記