1978年8月31日生★大塚謙一郎(曽我部恵一BAND)★大塚犬一郎(遠藤賢司&アイラブユー)★DJ BIG KENNY


by upopokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飛びます

f0059834_16272794.jpg

[PR]
by upopokun | 2008-07-26 16:27 | 日記

興奮して眠れない朝は

f0059834_822843.jpg

昨日町田で買ったレコードの紹介します

ASHのセカンド

これをきくと僕は大学一年の夏に飛ばされる


このアルバム、本気でバンドをはじめるときに、こんなの聞いてたらダメだ、ひとと同じのきいてても意味ない、と売り払ったCDのうちのひとつ

やっとLPになって帰ってきた

おかえり

まあ当時お金もなかったんだけど、文字通り身を削る思いでCDを売ってくらした日々


B面の一曲目「FOLK SONG」という曲

イントロをきくだけで涙があるれてくる

もう歌詞がどうとかじゃないのよ

ひとりぼっちでさびしくて

誰も相手にしてくれなくて

絶望のど真ん中にいる僕を

とっても強く抱きしめてくれた曲

レコードにあわせギターをひいてみた

世界を変えられると思った

あの頃から僕は何一つかわってない
[PR]
by upopokun | 2008-07-25 08:22 | 日記

今日はいよいよ

f0059834_6534214.jpg

いよいよの日よです

90年代だけでなくいまだに僕をのみこみつづける続けるこのアルバムの

なんかいきいてもきいたきのしないこのアルバムの

朝までなんどもなんどもきいたこのアルバムの

一瞬で世界をのみこむことのできるこのアルバムの

いよいよの日です

どう?

やっぱ

右手には当然マッキーのふといやつしょ

マイマッキーで書いてもらえたら嬉しいしょ

マイマッキーは永遠しょ

やっぱ

左手にはこのアルバムしょ

まちがいないしょ

で、なにもいわずに差し出すしかないしょ

やっぱし、アイラブユーっていって差し出すしょ

いえるかなー

いえるといいなー

それよりあえるかなー

あえるといいなー

ケビンシールド

そんで、もらえるかなー

もらえるといいなー
[PR]
by upopokun | 2008-07-25 06:53 | 日記
f0059834_4134865.jpg

今回のことでよくわかった。

インターネットの世界には音楽が鳴り響いていない。

ただ、それだけのことなのかも。

僕の現実世界では、いつも自分の好きな音楽がなりひびいてる。

ただ、それだけのことなのかも。


さあ、みんなわかったかな?
ホントのこと言うぜー
何日も前のライブのことネットで後からとやかく言うこと自体ナンセンスなの
ましてはその場にいなかった人がとやかくいうのとかホント意味わからない
なんなの?
意味ワカメ
ロックじゃねー
はずれー
ネットはネット
ライブはライブ
いまをいきようぜー
なんで俺、すぐにこれ言えなかったんだろ
昨日までの俺はずれー
ライブの感想、その場でいおうぜー
イエーイ!ってさ
ブッチャケそんなに余裕ないのよ
茶番に全部つきあってる暇ないのよ
なるべくつきあうけど
いちいち突っ込みいれてる暇なさそうなのよ
なるべくいれたいけど苦手なつっこみするといつも炎上するのよ
お笑いのツッコミの人たちほんとすごいな、ってこないだ思った
まじで全部ひろってた、すげかった
俺もボケまくろーっと
悪いけどそろそろ黙ってついてきなよ

匿名希望30歳男性さん いろいろありがとね
いいやつなのわかってるぜ
言葉に責任とれればなんも問題ないです
ただ「実名を出すのは危険すぎる」ってとこがどういうことなのか、どういう危険があるのか、どういう人生いままで歩んできたのか、いくら考えても考えてもわかりそうもありません
差し支えなければ、なるべく具体的にありえる危険な状況例を教えて下さい
みんなもどこが危険か教えて
俺は実名の方が人生にぐっと広がりがでると思ってる
ネットに実名で批判の文書だして死んだ人いままできいたことないし
ネットのいじめ、はんたーい!!!!
ひょっとしたら、はずかしいだけなんじゃないのー??


もうすでに誰か言ってそうだけど、俺、大塚謙一郎29歳、は、声を大にして言いいます!

言っちゃいます!!

よーしっ!!

ネット少年よパソコンを捨て街へでよ!!!

ネット少女よパソコンを捨て街へでよー!!!

街には僕たちがいるぜ。

やりたいことやろーぜ!!!!

今日もロックすんぞー!!!!

でもあらしのまえのやらしさんは好きです!!

「はあ」さん(うわぁなペンネーム!)、ついてきてー!っ感じ。
人があやまるのはどんなときだろ
悪いと心の底から思ったとき、ただただ許しをえるために、だと僕は思う。
テレビで心のない謝罪会見みすぎたかな?
[PR]
by upopokun | 2008-07-25 04:13 | 日記

どーもーっ!

f0059834_15394715.jpg

おげんこーっ!

まずはこないだの大阪城野音のスチャダラパー!
炎天下の「ブギーバック」。
泣けたっす。
まじ泣けたっす。
直接、言いいたかったー。。。
言えなかったー。。。

「ライツカメラアクション」毎朝きいてます。

シンコさん、僕とトモちゃんの高校の先輩でした。
しかも、シンコさん、僕の大学の先輩でもあることが判明。。。
やったー!!!



みなさま、メールとかコメントとかいろいろありがとう。

ホントは実名匿名にかかわらずちゃんと読んでます。
僕の心の真ん中に突き刺さってます。

俺の言いいたいこと、
いくら頑張っても伝わらない人もいると思う。
そんな人の方が多いかも。
けど、まったくあきらめてないです。
僕もそんな人たちのこと理解しようと必死です。
一緒に生きていきたいから。

もすこし言いたいことでてきたので書きます。

まず、ステージに上がる意味、いつも体で学んでます。
何故ステージが客席より高いか。

僕は、客席とステージに境がなくて、高さも一緒なことが好きです。
なるべく段差のないとこが好き。
いつも高いところからすいません。
無意味に高いステージは嫌いです。

僕は誰とでも何とでも、いつでもどこでも同じ土俵でいたいと思ってる。
上からなんかホント嫌。




言葉に責任を持ってほしいから「名を名乗れ」といってるだけ。

野次られる覚悟ぐらい生まれる前からできてます。
否定大歓迎。
嫌だったらコメントできるようにしてないよ。

ライブ中の野次とインターネット上の野次とは全然種類が違う。

ライブだったら
「死ねー!」
「うっせー!お前が死ねー!」
で成立するでしょ。
ライブはライブ。
一緒にしないでほしい。

何度もいうけど、ネット上でのコミュニケーションは顔が見えない分、それぞれ
が責任をもってやりとりする必要があると思う。

ここはインターネットの世界。
なんでも言える。
で、いつでもさくっと逃げれる。

僕はネット上でもフェアなコミュニケーションをしたい。
リアルなやつ。
面と向かってやる感じで。
それに一番簡単な方法がまずは実名だと思ったから言ったの。

じゃなきゃ嫌だ、やりたくない。
嘘だもん。

お願いだから今は実名で。
で、責任もてるようなってきたらペンネームでもいいと思う。

どっちかだよ。
①匿名でいいっぱなしの世界
②実名でのリアルなコミュニケーションのできる世界

①はいらない。
うんこと一緒。

②は僕の望む世界。

なんか同じ話しループしてきてる気がしてきた。

でも何度でも言います。
「ド・・・・・・・・・・・・」


匿名希望 男性30歳 さん
まだ見てくれていたらお願いがあります。
同じコメント、実名でしてもらうことは可能ですか?
コピペでいいから。
メールでも構いません。
すこしだけ勇気と責任を持って。
あなたはもう、単純なリスナーではありません。
リスナーとは(音楽を)きく人のこと。
何か意見なり反論を言葉に出すのは十分表現だと思う。
僕に何か言ってくる場合は僕の人生に直接関与してきます。
それはお互い同じはずでしょ?



これ以上無責任な世界にしたくない。
これ以上無責任な犯罪をききたくない。



僕が生まれた年、ニールヤングは「消え去るより燃え尽きたい」と歌った。
僕が16歳のとき、カートコバーンは自殺。遺書には「消え去るより燃え尽きた
い」と。
ニールはすぐにこの曲を二度と歌わないと宣言。
僕はカートが死んだ理由ばかりを考え、毎日きいていたネバーマインドをきかな
くなった。

カートの遺書には最後に一番大きな字で書いてる。
「I LOVE YOU,I LOVE YOU」
と。
シアトルの自宅で、自分の頭をショットガンで打ち抜く直前の本当に最後の言葉。

この「YOU」って誰だっけ?

ではまた。
[PR]
by upopokun | 2008-07-23 15:39 | 日記
f0059834_1643525.jpg

お待たせしました。

一からなるべく全部、本当のこと書くのでなるべくフラットな心で読んで下さい。

僕は人様の前で表現活動をするミュージシャン。

音楽に何度も何度も救われ続けているミュージシャン。

おじきもエンケンさんも僕の神様。
だから一緒にバンドしてる。

世の中にはいろんな人がいて、
それぞれが、ホントにやりたいこと、ホントに好きなことができる世の中になれ
ばいいと思ってる。
それぞれ、本当のことを言える世の中になって欲しいと心から思ってる。
好きなもん好きっていえる世界がいい。
世界を変えたい。
あきらめてないし、そのことに命を捧げる覚悟はできてる。

もし一秒後にそんな世界が訪れるなら死んだっていい。
娘と会えなくなるのは何より辛いけど、
そんな世界が訪れてくれたら、安心してこの世を去れる。

本気でそう思って生きてる。

やることなすこと誰かがみていてくれるし、
すべては自分に返ってくる。
すべてに責任を持って生きようと決めてる。

今ある世界からすこしずつはみ出して、
できるかぎり本当のことを言って変えていく。
言動には責任をもつ。

こないだの旅人君とのライブもそう。
すごいみんなに申し訳ないと心から思っていて、
一生お酒を飲むつもりはない。
合わないのに飲んだ僕が悪い。


僕が「ド素人」と呼ぶのは自分の表現に責任を持てないひとのこと。
今までに誰かがつくった世界で満足している人のこと。
否定されるのはいい。
話しはいくらでも聞く。
ただ、インターネットの世界は匿名性が高くて、無責任な発言が多い。
こっちは明日も人前に立つのに、否定している本人はどこのどなたかなのか顔も
わからん。
本気かどうかも不明。
お金払ってるとかそういう問題じゃない。
コミュニケーションがまったくフェアじゃないんだ。
だからせめて実名で発言して欲しい。
すこしは責任もてると思うから。
それだけ。
ファンをそんな風によぶひと、いないと思う。
(中野さん、わかっていただけましたか?できれば下の名前もお願いしたい。)

俺に話しを聞いて欲しければ、実名でお願いしたい。
なあ、お前だよ。
俺はそこで判断する。
実名じゃないのは認めねーぞ。
親からもらった名前で語れ。
じゃなきゃ、俺が死んでも認めないなんとかチャンネルの発言と同等じゃい。

それと、言葉尻をとるのやめてもらえると非常に助かります。
なるべく感情的にならないようにしているのですが、
どうしてもなってしまいます。
ワンフレーズで話しをしてないので。

今までたくさんの音楽を聞いてきた。
一生きいていくのもあれば、もう一生きかないものもある。
一生きかないと思っていてもまたききたくなるものもあると思う。
で、別れ方の話し。
名前は絶対に出さないけど、俺も裏切られた音楽がいくつもある。
でも、レコードを手放したり、ライブにいかなきゃいいだけじゃん。
それが音楽との付き合いかた。
好きだったこと認めつつ、否定して生きていく。
別れも好き、でもいいと思う。
「もう二度とききません!!」
って世界に向けて高らかに宣言する意図がわからない。
そんなに俺らを殺したいのか?
だとしたら便利なツールだ、インターネットは、まったく。
「飛ぶ鳥あとを・・・」でよろしくお願いしたい。

僕は昔好きで今嫌いな音楽にも感謝の気持ちは忘れないようにしてる。
過去があって今があるのは間違いない。
昔の自分を殺したくても、今の自分を殺さなきゃだめになってくる。
俺まだまだ生きたい。

俺らソカバンのワンマン2500円。
変える気はない。
その意味わかりますか?

そんな僕もド素人でいたい。
自分の気持ちに正直に、責任をとれるド素人。
ド素人でいれるよう毎日毎日必死だ。
完成しちゃうと終わりなんだ。
わかりますか?
これが俺の思うソカバンの本質。
別に演奏が下手なのを正当化するつもりは毛頭ない。

好きなもん好きって言う。
これが俺の思うアイラブユーの本質。

おじき
ともちゃん
オータコージ
エンケンさん
もっくん
心から愛してます。

ホントはこんなこと言いたくない。
でも何度でも言う。
ド素人はすっこんでいただきたい。

絶対負けねえぜ。
命賭けてんだ。

文句あるやつ全員、本名でかかってこいや。


★わかってくれてるみなさまへ
ごめんねーホント。
ここまで全部読み飛ばして下さい。
忘れましょ。忘れましょ。
何にも知らないふりして今日を生きましょ。
俺は大丈夫です。まだまだいけます。イエーイ!
[PR]
by upopokun | 2008-07-19 16:43 | 日記
f0059834_23595917.jpg

確かに情報を得るには便利だし、
メールもすぐ届くし、
買い物も簡単だけど。

それ以外は本当に嫌い。

なにが嫌いって無責任なところ。

特には掲示板。
まあおじきの掲示板が荒れてるからこんなこと書くんだけど。

みなさん本当のこと・好きなこと言うの別にいいんだけど、
必ず変てこなペンネームやテキトーな名前での投稿。
で、言ったもん勝ちの世界。

否定的なこと言うときは本名で、って法律できねえかな。

こちとら親からもらった名前で、命かけてやってるっつーの。

名を名乗れ!名を!

現実世界じゃ面と向かって言えないこと平気で口にしたりさー。
なんか違うくねえ?
すっきりした?
気持ちいい?

現場で言え。現場で。
見てて吐き気がする。

人に銃口を向けるときは向ける側もリスクはある。
リスクゼロでよくもまあえらそうなこと。。。

ド素人はすっこんでいて頂きたいものだ。

あと、ミクシーも嫌い。
足跡がやだ。
ひどく閉じた世界。
自由って何だっけ。

嫌いと言えばテレビも嫌い。
疲れるし、意図を考えると怖い番組ばっか。

どれも娘には絶対見せたくない世界。

あ!「爆門学門」って番組だけは録画して毎週みてます。
爆笑問題大好き!

もうずっとパソコンを開いてもちょろっとおじきの日記と北山さんのブログ
http://native.way-nifty.com/native_heart/
をみて、あとは仕事のメールのみ。
いいよ。
インターネットの世界からなるべく離れるの。
ブログ書きながら言うのもなんだけど。
超おすすめ。

自分のブログのコメントみるのも怖かったりして。。。
うそ。全部みてます。
メールも読んでます。

で、お願いです。
もしこれを見ていたら、
夢のある世界を。
ユーモアのある世界を。
愛のある世界を。
責任をもって。


ちぐちぐさんへ
今夜の俺のDJ、2時半からです。
遅いか。


※NHKの受信料についての文章は、
僕の大好きな人たちに迷惑がかかるので削除しました。
責任を放棄するつもりはありません。
質問はメールでどうぞ。
[PR]
by upopokun | 2008-07-18 23:59 | 日記

LET'S SPEND THE NIGHT TOGETHER!!!

f0059834_2315269.jpg

今週末久しぶりにDJします。

知ってる曲だと盛り上がるけど、知らない曲だと「?(ハテナー)」な空気にな
りやすい今日この頃。

違うと思う。

それをなんとか打破するのが今回の目標。

知らない曲でも、その場で感じて、その場で楽しんでもらえますように。

なので、今回は即効性の強いロックな曲中心で攻めます。

「?」をぶっとばせ!

そんで、夜をぶっとばせ!


◆YOUTH RECORDS的 倶楽部活動 VO.7
~ 一年間ありどさまでしたパーチー ~ 開催!!

〔日にち 〕 7/18 金
〔 時間 〕 夜11時から朝まで
〔 場所 〕 三宿web
〔入場料 〕 ¥1500(1 drink付き)

〔 DJたち 〕
DJ KENNY(曽我部恵一BAND)
DJ ユ―ス道(伊賀大介&庄司信也)
DJ やついいちろう(エレキコミック)
DJ 大森元気(残像カフェ)
DJ 内門洋(レコードやくざ/BALLROOMRECORD)
DJ チョッカン(CREATE ACTION)
DJ cry baby cry a.k.a.フルジュン(YOUTH
RECORDS)
DJ フジ暴(トリノグラフ/みずいろ)
DJ 夫婦善哉(マギ―&ナカジ―)

他、ライブアクトあり!?
[PR]
by upopokun | 2008-07-14 23:01 | DJ KENNY

宣言

f0059834_1931493.jpg

テキーラを飲みすぎてつぶれた。
完全に。
全部憶えているのがすごく嫌だ。

トイレで仰向きに倒れて動けなくなってると、
誰かが耳元で僕に言った気がした。
「そのままじゃ俺みたいに死んじゃうよ。」
僕は体を横に倒し眠りについた。
日本語だったけど姿は見えなかったけど、
あれは確かにボンゾーだった、と僕は思う。

僕はお酒が体に合わない。
嫌いではないのだが、
飲んでよかったなと心から思ったことが今まで一度もないのだ。
すこしは気持ちよくなるのだが、
気持ち悪くなって、最終的には飲まなきゃよかったといつも後悔する。

お酒はできればもう飲みたくない。
僕にとってはそんなにいいもんじゃない。
お酒中心で生きれるひとがうらやましい。

タバコも吸わない。
昨日吸ったけど、やっぱまずい。
煙を吸う行為自体は好きなのだが。

みんながみんな
好きなことを「好き」といえたらいいのに。

みんながみんな
本当のことを言えればいいのに。

七尾旅人くんのライブ、素晴らしかったです。

今日はピーター・トッシュの言葉をかります。
L I G A L I Z E  I T !
[PR]
by upopokun | 2008-07-12 19:31 | 日記

あのー、引越しですか?

f0059834_50856.jpg

昨日の夕方、娘の奏心とふたりで近くの公園に遊びにいった。
彼女は口に牛乳のひげをたくわえている。
ブランコに乗ったり、馬に乗ったり、鹿に乗ったり、とひととおり遊んだ。

家に帰ろうとしてると、娘が「あー!」という。
指差す方向を見てみると、蟻の群れのようだ。
僕もつられて「あー!」といってしまう。

蟻の群れが2メートルぐらいの細長い黒い雲のように移動している。

僕と娘はその群れについていく。

その間の僕と娘の会話は「あー!」のみで成立される。

しばらくすると蟻の雲は小さな穴に吸いこまれていった。

「蟻さんもお家に帰ってるから、俺らも帰ろう」
とさそうが、娘はなかなか動こうとしない。

蟻の雲はどんどん小さくなっていく。
娘は完全に夢中だ。

雲がなくなったったら帰ろうと思って見ていたのだが、
一度小さくなった雲が、また大きくなってきている。
また穴からたくさんの蟻がでてきているのだ。

しかも、今度はさっきまでと何か様子が違う。

よく見てみると蟻が全員、自分の体ぐらいの白いタマゴを抱えているのだ。
タマゴを抱えた蟻が穴からどんどんどんどんでてくる。
銀行強盗のようでカッコいい。
娘は「うわー!」を連呼している。

白いタマゴを抱えた蟻の雲はまた来た方向に動きだした。
今度はフォーメーションがすこし崩れ、4メートルぐらいの大きな雲だ。

これは最後まで付き合おうと覚悟を決め、
また娘とふたり、雲の行方を追う。

僕と娘と蟻の群れは一緒に旅をした。
「蟻さん引越ししてるね」
「うん」
「大変そうだね」
「うん」
と繰り返す。
外敵が現れないことを願いつつ。

距離にすると20メートルぐらいだろうか、
無事、目的地にたどりついた雲は、
また小さな穴にどんどんと吸い込まれていった。

引越し終了。めでたし、めでたしー。
と言いたいところなのだが、この話し実はここからなのだ。

僕は見てしまったのだ。
白いタマゴを抱えた蟻の群れと、大きな蟻がすれ違い、
そいつがもとの穴に入っていったのを。
おそらく女王蟻だ。
働き蟻の3倍以上のデカさだった。

ただの引越しではないと直感した。
なぜ、女王蟻はもとの巣に入っていったのか・・・?

そこで僕はふたつの仮説を考えた。

①ギャング説
 タマゴ欲しさに。。。
 女王はそのまま巣を乗っ取り。。。どうだろなー。。。

②別荘で子作り説
 自宅のスペースが足りず。。。
 生むのは別荘、孵化は自宅。。。どうだろなー。。。

どちらかが正解かもしれないし、
全然違うすごい理由があるのかもしれない。
どちらにしても蟻社会も人間と同じでややこしいことになってんなーって思った。

よくよく考えると、そもそも蟻って群れで行動するの?
俺が子供ときは落ちたお菓子を一列で巣に運ぶ蟻しかみたことない気がするぞ。。。

いよいよ謎は深まるばかり。

わかんねーぞー!!!

蟻博士のあなた、これは一体どういうことなのでしょうか?
[PR]
by upopokun | 2008-07-11 05:00 | 日記