1978年8月31日生★大塚謙一郎(曽我部恵一BAND)★大塚犬一郎(遠藤賢司&アイラブユー)★DJ BIG KENNY


by upopokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

HONG KONG(買い物の記憶)

こんばんは。
今日明日とライブがないので大阪心斎橋のホテルにいます。
明日はレコード屋・古着屋に行きたいので今日は一日部屋にこもってお仕事です。
なかなか快適な部屋で集中できます。
朝はインディアンカレー、夜は米を炊いて食べました。

写真を見ながら香港を思い出してみようと思います。
今日は買い物について。
f0059834_238023.jpg

(↑写真の10HK$は僕の財布にお守りとして入ってます。可愛い。)
初めての両替を無事すませた僕。
初めて手にする香港ドル(HK$)はまるで子供銀行のおもちゃのよう。
財布がどうも合わない気がしてポケットに直で入れることに。
しっくりくる。
f0059834_2391639.jpg

そして記念すべき初買い物はタクシーの運賃!
これでいいのかな、チップはどうなのかな、など相当ドキドキしながらお金を運転手に渡す。
返ってきたおつりは思っていた額よりすこし少ない。
これがチップか、フムフム、などと思いつつその場は納得したが、後から考えるといきなりぼられてます、俺。
その後も運転手の皆さんあの手この手でぼってくる。
わざと遠回りしたり、荷物代といって多く請求してきたり・・・
f0059834_2404292.jpg

運転手さんだけでなくお店もぼって当たり前の世界。
いい人でも、基本、なるべくお金を巻き上げようとする。
生活かかってますから。
はじめはぼられまいと必死の僕ですが、そのうち慣れてくるとぼる人とぼらない人がわかるようになってくる。
相手をみてお金を渡すようになる。
ぼりそうな人にはおつりのでないように。
ぼらなそうなところではなるべく小さなお金をつくるためにおつりがでるように。
お金の使い方も頭を使う。
また、基本的に観光客オーラというかオドオドした感じをだすとぼってくる。
逆にドーンと構えていると大丈夫な場合が多い。
必ずおつりがきちんと返ってくる日本と違い、買い物は精神のバトルなり。
お金と何かをただ単に交換するだけではなく、コミュニケーションなんだなって思った。
買い物の概念が一度頭のなかで崩壊され、再構築された気がする。
買い物って楽しいなあ。

店主の必死さに感動してわざとぼられてみたりしてみる。
その直後に帽子を拾ったりして、不思議な気分。
f0059834_2423746.jpg

チップもはじめ意味がよくわからなかったけど、感謝の気持ちなんだなって体で理解することができました。

金魚屋ばかりがある通りがあってすごいサイケデリックで綺麗でした。
撮影は禁止みたいですが、すきをみて一枚撮ってきたぜい!
f0059834_2412823.jpg

[PR]
by upopokun | 2006-02-23 02:48 | 日記